2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007/09/06

先日、孫が熱中してるという漫画を拝見したのですが、そのあまりな内容に唖然としました
この漫画は、一人の青年が名前を書くだけで人を殺せるノートを拾うところから始まるのですが、 その青年の名前が、『 月 』 と書いて 『 ライト 』 というのです

ライト、つまりright。右です。この漫画の主人公は右翼を象徴しているのです!       
 続きはリンク先で。

原文。
目安箱:少年誌『ジャンプ』の右傾化について

関連……
目安箱:デスノートの解釈???


【羊さんの感想】
またおまいらなのですかっ!?

関連スレ……???
オッスオラ極右のガイドライン Part露苦(6)
まとめうぃき


ところで、タイトルのはにゃーんってのは何なのなのですかっ!?
にゃふ~。
いえ、なんとなく目を惹くかなと思って付けただけでして……
特に深い意味は――――






なぞのこぴぺ
少し前に、「カードキャプターさくら」という、NHKで放映された マンガが流行っていました。
うちの息子(36歳、無職)も、「さくらたんハァハァ」と一生懸命見ています。
だいぶ前に終わったのに、ビデオ屋などに行くと、根強い人気を持っているとのこと。

さて、「さくら」という名前を女の子に付ける親が、ここのところ急増したと、先日の「朝日新聞」に書いてありました。
今の若い人は知らないと思いますが、桜は戦争=軍国主義のシンボルでした。
アジアの人々の心をあざ笑うかのように、最近の靖国公式参拝を公言し、
異を唱える市民を「頭のおかしい人」と冷笑するタカ派の小泉首相の異常な人気を考えると、さもありなんという気がします。

このマンガは、主人公の女の子がいきなり「あんたはカードキャプターや!」と有無を言わさず言われて、戦わされます。
私はふと、かつて若者が「赤紙」1枚で無理やり兵隊に取られた過去を思い出しました。
そんな時代はもういやです。スタッフの皆さんには、戦争で亡くなった方はいないのでしょうか。
平和を愛する人間らしい気持ちはないのですか!なによりも平和が一番です!

また、「愛がなくなるなんて悲しすぎるよ」と言って、悪役と戦うシーンがありますが、
侵略戦争はいつも「お国のため」といったきれい事のもとに行なわれるのです。
このマンガが、軍国主義を扇動している危険なマンガに見えるのは、私だけでしょうか。

NHKは不偏不党と言うのは、真っ赤なうそだと、本多勝一さんも書いておられます。
実際には、世界に誇る平和憲法をないがしろにする、危険なマンガを垂れ流しているのです。

私には、NHKをつけると映ってくる、この小さな女の子の「はにゃーん」という声が
若者を戦争へと駆り立てる軍靴の足音に聞こえてなりません。
カードキャプターならぬ、赤紙キャプター「同期の桜」の時代はもうたくさんです!


あまぞん
魔法の海兵隊員 ぴくせる☆まりたん (HJ文庫 え 1-1-1) (HJ文庫 え 1-1-1)
L.B.ジョンソン ヒライユキオ
ホビージャパン (2007/06/30)
売り上げランキング: 37061
おすすめ度の平均: 5.0
5 生涯忠誠!命懸けて!闘魂!闘魂!闘魂!

無料blog








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/1593-1f76566a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ねこあれぶろぐさんで見て爆笑ものの記事がありました。 全文はこちらですwwww ...
2007/09/08(土) 14:30:00 | Falling Leaves Weblog

 | ねこあれぶろぐ | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。