2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2007/10/17

【主張】亀田父子処分 持ち上げた周囲にも責任 - MSN産経ニュース

視聴率至上主義のテレビ局にも問題がある。試合を中継したTBSは「親子の絆(きずな)」というストーリーを作り、亀田一家を持ち上げ続けた。昨年8月の興毅選手の世界戦の平均視聴率は42・4%(ビデオリサーチ関東地区調べ)に達し、11日の大毅選手の試合も、アンチ亀田ファンも加わって、平均28%(同)を記録した。 


朝日新聞社説 亀田父子処分―あおった者の責任も重い
(魚拓)asahi.com:朝日新聞社説

 メディアが果たした役割も見過ごせない。なかでもTBSだ。世界戦を中継するにあたって特別番組や情報番組で繰り返しとりあげるなかで、過剰な演出や配慮を感じさせられた。視聴率優先の無批判な番組作りが、父子の気分をいたずらに高揚させたのではなかったか。  

安易なヒーローづくりは、長い目でみれば決してボクシングのためになるとは思えない。
 


社説:亀田選手処分 視聴率に踊らされた厚化粧ボクサー - 毎日jp(毎日新聞)

ボクシング関係者は、亀田選手のようなスポーツマンとしても未熟な選手を、最高の舞台である世界タイトルマッチのリングに上げたことを深く反省しなければなるまい。人気をあおったマスコミの責任も免れないが、とりわけ今回の対戦を過剰に盛り上げ、試合を放映したTBSの責任は重い。    


その他にも……
東京新聞 “亀田一家ブーム”あおり続け… TBS、商業主義改めず

中日新聞:亀田処分 スポーツをゆがめるな:社説(CHUNICHI Web)
中国新聞 天風録 亀田父子の処分



そして……
TBS番組「世間が悪い」

亀田戦のテレビ中継を独占的に行い、「亀田寄り」とも批判されてきたTBSの番組中にもかかわらず、「あれだけ持ち上げていた世間も、反省してほしい」と批判した。  


関連?
亀田陣営寄りの解説をしたTBSがコメントを発表「真摯に受け止め…」

関連動画?
ニコニコ動画(RC2)‐ピンポン 個人的釈明 
ニコニコ動画(RC2)‐亀田陣営の謝罪に対するTBSの報道


【黒の感想】
毎日新聞って、自分のトコロじゃなかったでしたっけ……?
これがフルボッコってヤツなのですかっ!?


おまけ?
ひろゆき氏「T○Sメディアが悪い」


あまぞん
おまえが言うな。―私的ニッポン改造論
おまえが言うな。
posted with amazlet on 07.10.17
北野 誠 竹内 義和
主婦と生活社 (2001/08)
売り上げランキング: 519449
おすすめ度の平均: 4.0
4 気持ちのいい感情論

無料blog








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/1658-7979d9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【漫画・アニメ】 ◇喧嘩商売 罠に落ちた萌は屈辱のベッケンバウアー ベッケンバウア~♪前にヘキサゴンでやってましたね。 ◇みんなともだち 例の天才は教頭にでもなったかと思ったら、学年主任でしたか。 ◇
2007/10/17(水) 22:34:32 | 残虐な天使の涙

 | ねこあれぶろぐ | 

