2005/03 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/04


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2007/11/28

なんか、11月の始めごろに、こんなメールが来ていたんですが――――

「ねこあれるぎ~」管理 juno様 

突然メールをお送りしてしまい、大変申し訳ありません。
私は、
○○○塾大学総合政策学部でWebマーケティングに
ついて学んでいる
○○という者です。
この度、コミックスのインターネットによる販売促進効果に関する調査の一環で、
インターネットで多大な影響力をもっているサイトを運営なさっている皆様に、
アンケートを送付させていただいております。講義レポートという私的なお願いで
大変恐縮ですが、どうかご協力いただけないでしょうか?

お答え頂いた情報は、厳重に管理し、他の目的で使用・公表することは致しません。
上記のことを踏まえ、もしよろしければ、こちらのアンケートにお答えの上、
添付して
○○○○○○○○○@gmail.com までご返信ください。アンケートは、差し支え
ない範囲でのご回答で構いません。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いします。


管理猫注:太字でない部分は、ねこあれぶろぐで修正を加えてある部分です。
あと、管理猫です。ねこあれ的に考えて。

まあ、添付ファイルがえくせるだったり、送信先アドレスがグーグルメールだったり、メールのタイトルに【じゅーのたんぷりちー】と付けてくれなかったのでちょっと怪しんでいたんですが――――

今度は、某出版社からこんなメールが――――
『Webアンケート調査のお願い』メールを受け取られたサイト管理人の皆様へ

○○○○○○○○○@gmail.comから送られた、
Excelを添付した「Webアンケート」につきまして、
弊社の社員が発信元と利用目的を偽って送付していた事実が判明いたしました。

本来あってはならないことであり、
皆様の信頼を裏切ったことに関しまして深くお詫び申し上げます。

なぜこのような許されざる判断をしてしまったのか、現在当該の社員から聞き取りを
しています。いずれにしても言語道断の行為であることは明らかであり、弊社として
も厳正に対処いたします。
今後かかるような事態を招かないために再発防止の社員教育を徹底してまいりますが、
重ねてお詫び申し上げます。

2007年11月28日 (株)講


管理猫注:太字でない部分は、ねこあれぶろぐで修正を加えてある部分です。

とまあ、そんな感じだそうですが………

ちなみに、某出版社から送られてきている、という指摘はちょっと前からあったようでして――――
Excelのプロパティはまるで「ラーの鏡」のようだ。

でもまあ、たくさんのサイトさんに送られていたみたいなので返信している管理人さんもいたとか――――
「Webアンケート調査のお願い」は○談社から? - 酔拳の王 だんげの方

【追記】
公式ページに…
講談社から皆様へ

【追記の追記】
新聞の記事になってた…
講談社社員が「大学生」と偽りメールでアンケート調査
講談社社員が慶大生名乗って調査実施 - MSN産経ニュース
講談社社員、大学生名乗り調査・ブログ主宰者にメール
講談社社員が身分偽り調査 メールで慶大生名乗る
講談社社員が慶應大生を名乗りアンケートを漫画ブログ運営者に送付



あまぞん
さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
講談社 (2007/09/14)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ★最高★
5 『罪とボツ』が良かった
5 どうしても笑ってしまう

無料blog








コメント
この記事へのコメント
>「ねこあれるぎ~」管理人 juno様 
の人が赤いのは・・・猫人だからですか?
2007/11/29(木) 01:28 | URL | emanon #-[ 編集]
スミマセン
見逃してたけど、書いてたんですね
2007/11/29(木) 01:30 | URL | emanon #-[ 編集]
テキストサイト大手のろじぱらさんにも来てて返信してたらしいw
2007/11/30(金) 00:42 | URL | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/1755-fde22065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

