2016/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/01


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/06/25

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~



ロロナのアトリエは、「14歳の主人公」というワードにキュンとくる人にお薦めします。byゲー○ガ。



と言われているとかいないとか――――


でもでも、
アトリエシリーズとは――――
アトリエシリーズは「アイテム合成・調合RPG」とも呼ばれる。手に入れたアイテムを合成し、新たなアイテムを生み出していくという、単純ではあるが中毒性の高いシステムが本シリーズの大きな特徴である。また、作業効率・材料の吟味・目標達成速度・妖精育成・図鑑完成・イベント類の完遂等のやり込み要素もある。
つまり、錬金でアイテム収集RPGなのです。RPG。




ちょっと冒頭紹介、これまでのあらすじ
1年目1月~3月くらい

両親の作った借金(?)を返すため、ひんにゅースレンダー天才錬金術師である師匠に体を売るロロナさん。要約すると弟子入りしました。



ところが、ちっとも働かない師匠は、お城の偉い人から営業取り消すぞと怒られます。
でも働いたら負けだと感じているししょーは、ロロナさんにアトリエをくれてやりました。



おさななじみのひんぬうツンデレくーちゃんは、アトリエが潰れればロロナも自由じゃんと言いますが、ししょーは アトリエ潰したらロロナごと街から出て行ってやると脅します。ロロナに出て行かれては困るらしいくーちゃんは、タダでロロナを お手伝いしてくれるのでした。こうしてまったりとしたアトリエ経営が始まるのです。


※このあらすじは、管理猫が適当に書いており実際とは異なる部分があってもごめんなさい。



【猫の感想】
さてさて、いよいよ発売された「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~」ですが、とりあえずお城からの第1ミッションである1年目1月~3月期をプレイしてみましたにゃ。
僕はかなりゆっくりまったり2日間ほどプレイして10時間ほどかかっておりますが、さくさく慣れている人ならもっとスムーズに行けるのではないでしょうか?
内容は、オーソドックスなアトリエですにゃ?
依頼受ける、アイテム集める、錬金する、納品するの繰り返しで、ときどき百合師匠イベントやツンデレイベントがあったりします。
とりあえず、噂になっているフリーズとやらは、僕のところでは一回もおきておりませんにゃ?
もし発生する人は、24日のシステムバージョンアップや、USBのファンを外してみたり――――
とかすると良いとか良くなるとか??



【今後の検証課題 ~噂のアレ?】
管理猫がいまだ到達していない領域~

・白いヤツは確認できるの?

出来るらしいですが、管理猫は未確認です。


・ホムンクルスの材料はアレなの?

ありえない、なんてことはありえない?
………管理猫は未確認です。


【確認済み~】
・師匠×ロロナ?

一緒に寝たり、寝てる間にイタズラされたり――――
というのは師匠の願望ですよ?

関連
ロロナのアトリエ 「可愛すぎるだろ この14歳!もうダメかも」 - アキバBlog
週刊ファミ通2009年7月3日号新作ゲームクロスレビューより - ファミ通.com
新作ゲーム紹介:「ロロナのアトリエ」 PS3初登場 原点のアイテム合成に注目(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士 ~オリジナルサウンドトラック』発売中!!




あまぞん
ロロナのアトリエ プレミアムボックス(「特製クリスタルペーパーウェイト」同梱)
ガスト (2009-06-25)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 ついにPS3で。
4 よくぞやった!!!!
5 いいと思います!
3 男性キャラクターはいつもと変わらず?
5 やっぱり

無料blog








コメント
この記事へのコメント
くそ~、xbox360でも出してくれないかな~。
流石にPS3ごと買うお金はないよ……。

管理猫さんの攻略が進み次第、
百合シーンの画像付き解説が掲載されるのかな?w
2009/06/26(金) 17:03 | URL | 名前はまだ無いにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/2341-27807eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。