2016/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/01


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2009/12/07


※ア○カっぽいキャラが登場してしゃべっただけで、宮○さんが登場したとかじゃないよ?


リスニングで登場………??
日本語能力試験 2009年1級

こっちでも聴けるよ?
YouTube - 日本語能力試験



問題……はこんな感じ?
ラジオでドラマを聴いています。番組の中では誰がどうすることになりましたか。

「隊長!! 第二次防衛線が突破されました! 巨大怪獣は真っ直ぐ中央管理システムに向かってます! このままではあと30分も持ちません!!」
「今出せるモビルファイターは?」
「零号機だけです。」
「やむをえん、四号機を出すぞ。」
「四号機はまだテストが完了していません! それに操縦できるパイロットが、現在誰も!!」
「零号機では奴の侵入は防ぎきれん。ここは…私が行く。」
「隊長自ら? でもその怪我では、四号機の加速に耐えられません!!」
「私が行きます!!」
「アスカ!?」
「私なら、四号機を操れます! お願いです! 行かせてください!!」
「だがお前はまだ訓練中の身だ。今は子供の出る幕じゃないぞ!」
「そんなこと言ってる場合じゃない!!!」
「おい! アスカ! 待て!!」
四号機発射準備完了しました
「アスカ、頼んだぞ…」


番組の中では誰がどうすることにしましたか

1.隊長が零号機で行きます。
2・隊長が四号機で行きます。
3.女の人が零号機で行きます。
4.女の人が四号機で行きます。

関連動画……?
というか、仕事速いよぅ?
YouTube - JLPT 日本語能力試験 一級 エヴァンゲリオン with BGM




【猫の勉強】
ホントなのかこれはっ!?
ええっと、まあ本当らしい、というくらいしか言うことが出来ないんですが――――
受験生のガイジンさんにはナンデスカコレハって感じだったかもなんですけど、試験官さんは中には噴出した人もいたのではないかと――――
ニホン語学びたい人は皆さん○ヴァくらいは標準装備なのですっ!!
わふっ!!
したがって「MFって地球がリングですかっ!?」と突込みが――――


ねこぶろ関連記事?
センター試験国語で僕っ娘百合物語が出題され受験生混乱?
小中学生全国学力テストでメイドさんが登場し受験者戸惑い?



あまぞん
ぷちえヴぁ  R-style2 (BOX)
バンダイ (2010-01-25)
売り上げランキング: 2373

無料blog








コメント
この記事へのコメント
言ってる場合じゃないけど、逝って良し
スタートレックのDVDで英語の勉強をしている身としては、テストで出るのは予想外でもこういうパターンは十分ありかなと思います。

映画やドラマではおもいっきし砕けた表現とか出てくるので、難易度は高いですよ。"No1, You have the bridge."も学校じゃ習いませんでした.

「行きます、行くのですか、行かせて下さい、行くな、言ってる」などはネイティブなら楽勝でも、日本語を学び始めた外国人には結構たいへんなのかもしれないですね。

そうか「イッテル場合じゃない」のひっかけ問題なのか。。。
2009/12/07(月) 22:56 | URL | 名前はまだ無いにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/2397-d4aa13de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

