2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2006/03/20

ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB

主人公が目立ってません。
そう、まるでS○ED D○STINYのシ○ちゃん並みに――――
後半で目立てば良いな。


オズモーネ平原
とりあえずギルガメとかは放置して、進む。
蛇が突然湧き出てきたりしてビックリ。

ガリフの地ジャハラ
モブ「エンケドラス」の話を聞く。「うー」のことが嫌いだ、らしい。
これは特に問題なく倒せたな。
報酬は金のアミュレット。効果はLP2倍。これはお得そうだ。

ゴルモア大森林
少し進むと行き止まりで進めない。
ウロウロしてたらイベントが起きて道が出来た。

パンサーがたくさん出るな、ここ。
稼ぎ易そう。皮が高く売れる。

エルトの里
魔法とか新しいのが買えた、ケアルダとか。
ファイラとか、いつ買えるんだろーか。

ガリフの地ジャハラ
寄り道。
寄ってみたら、武器防具が新しくなってた。
アイスシールドと常時プロテス効果の鎧を買ってみた。

ギーザ平原(雨季)/巨獣の足跡
寄り道
亀再チャレンジ。雨の日にしか出ないって話だったから、画面切り替えで大雨になるまで行ったり来たり。
ある程度ダメージ与えたら、ブリザガとかドンアクガ連打された。きつい。
今回もやっぱりミストナックで倒した。ワンパターンだ。

西ダルマスカ砂漠/風紋の地
寄り道。
砂嵐の天候のときに行ったら、モブ「リングドラゴン」と遭遇。マップ中央辺りでうろうろしてる。
ブレス攻撃で混乱したりドンアクガで足止めされたり……でも炎が弱点っぽい。
ジャハラで買ったフレイムタン装備してひたすら斬る。
ランクCでもHPが60000くらいありそう。
やっぱりランクAの依頼はしばらく放置かな。
放置しておいたら消滅とか、ないといいんだけどな。

ちなみに倒した報酬はアイスブランド。

東ダルマスカ砂漠~ネプラ河沿いの集落~断裂の砂地~モスフォーラ山地~サリカ樹林
寄り道。
以前は渡し舟が無くて通れなかったところへ行ってみる。
ついでにそこに行く途中にいたワイルドザウルスに意趣返し。

集落でイベント。川向こうへ行けるようになった。
断裂の砂地でマップ中央の木から花のしずくを手に入れた。

山の奥に入っていくと、キャラバン隊に遭遇。
金のアミュレット(LP2倍)とか盗賊のカフス(盗む効果上昇)とか売ってた。

さらに北へ進むとサリカ樹林。
ある程度進むとボムが邪魔をする。
HPを半分ほど減らしたら「治療」で全回復した。
半分近くまで削ったら、後は一撃で倒すのか?スパ■ボみたいだな。
今はLvが足りなさそうだったので断念。

オズモーネ平原
寄り道
ゼルテニアン洞窟に挑む。
やたら強い馬を避けて奥へ進んだら、なんかルカ○ィっぽいヤツが。
とりあえず逃げた。

チョコボ乗ることになった。
チョコボじゃないといけない場所もあるとか前に誰か言ってたな。

ヘネ魔石鉱
スイッチ切り替えたらゼリーが大量に降って来た。ビックリしたな。
(ファイラを覚えてからくれば、ゼリー大量焼きで稼げそうだ)
ボス戦とか。モブに比べれば楽だ。何だこのバランス。
ドンアクガとかが鬱陶しくはあるが。

エルトの里
道具屋の商品が新しくなってた。
ここでも金のアミュレットが買えるように。
魔法もついにファイラとかヘイストとかが買えたぞ。

ゴルモア大森林
森の奥へ。敵が強い。
南から別の森へ行ったらトマトに負けそうになった。

東の方へ行ったらボス戦。頭にお花の咲いたドラゴンだ。
狭いところにでかい敵が複数いて邪魔。
状態異常の範囲攻撃が嫌な感じだ。エスナばっかり使ってた。

パラミナ大峡谷
北に行けばいいらしい。それだけ。

神都ブルオミシェイス
イベントだけ。売ってる武器防具が新しくなったから買う。
金のたくさん要るゲームだなー。

王都ラバナスタ~ギーザ平原~ガラムサイズ水路
寄り道。
乾季になったのでギルガメのお礼を受け取りに。
ついでにカエル指輪も長に渡しておいた。

水路の水が引いたので、探検。
西部推量調整区でお菓子と戦闘。
炎が弱点っぽい。フレイムタンを二人に装備させて攻撃してたら勝てた。
ウォータガが怖いのでシェルは必要かも。
コイツランクAらしいけど、亀や砂漠のドラゴンの方が手ごわかったような気がする。

ついでに隣のブロックでユデダコ退治。戦闘メンバーを女性だけにしておかないと出現しないらしい。
戦闘が始まったら代えても大丈夫っぽい。
先生は出てこないのか、残念。
やっぱ炎が弱点。ミスリルブレスが強力。
離れて戦った方が有利かも。

その右側のブロックにガラムサイズのキャンドルっての発見。
マップが全部見えるように。
これって前あったのを見落としてたのかな?
マップの右側の通路、地図上では先が有るように見えるのに進めない。

外に出て、ムース倒したお礼にカギを、タコを倒したお礼に「すすけたかけら」がもらえた。


水路のカギを使って水門操作。
第一区画に行ったらル○ヴィに遭遇。
絶えずHPが減少する空間と、LV45くらいのスライムがうじゃうじゃ沸く。
こりゃダメだ。

~~~
そーいえば、かなり前に幽霊退治したとき、手紙を拾ったな。
東南東……とか言うやつ。
あれはどーもこの水門の事みたいだな。
手紙に書かれてる順番に開け閉めしたら、中央制御区画の通路にかけらが落ちてた。
「くすんだかけら」

西~東ダルマスカ砂漠
寄り道。
西門も商人に話しかけたら、砂嵐の調査を頼まれた。
外門前広場の噴水の前にいる男→ダウンタウン5番倉庫(北側水門入り口)のちょっと南)→風紋の地・南側
サボテンを調べる→ラバナスタ西門→西ダルマスカ砂漠/竜のねぐらでボス。
通常攻撃が多いけど、体力が減ってきたら硬くなって速くなった気がする。
倒した後は砂漠の東に出れるようになる。
ネプラ河の集落に行ったら怪我してた人が治ってた。バルハイムのカギがもらえた。

このイベント、ネプラのイベントを起こしてない場合(まだ川向こうにいけてなかった場合)はどーなったんだろ。

砂風止む地から水路に入れるみたいだ。
奥に進むとやっぱりここも妙に敵が強い。しばらく放置かな。

サリカ樹林~死都ナブディス
に、再挑戦。
治療って何度もやってくるのか?
ウイルス状態にする、リバース状態にする、とか他の方法も考えてみたんだけどな。効くかどうかは解からんけど。
結局ミストナックで倒したほうが簡単そうだ。
ナブディスに入ってみたはいいけど、敵が強くて再度引き返し。
ここってシナリオに関係ないのかな?


今日のメモ
交易品
書物20000Gは魔剣士の心得
軟体、アンデットからお宝追加入手。
25000Gが賢者の心得。
エレメント系から以下略
22000Gが学者の心得
物質系から(


無料blog








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/576-e46e05fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

