2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2006/03/24

PlayStation 2 ファイナルファンタジーXII Pack

召喚を誰に覚えさせようかで結構悩む。
一人に集中して覚えさせるよりはバラして覚えた方が良さそうかな。
まあ、あんまり使わないけど。


空中都市ビュエルバ~ルース魔石鉱
寄り道。
モブ退治で魔石鉱の奥まで行く事に。
北側へぐるっと回ってカギあけて西側へ。やっぱりここも敵がやたら強いぞ。
第一運送路まで南下してフェンスを開ける。これで近道が作れた。
トロッコを調べたら入り口近くまで戻れた。

奥へ進む、ボス発見。
なんか一箇所に他の雑魚と固まってるし。
………。
ミストナック連発+エーテル使いまくりでやっと倒せた。
レベル上げしようかな………。

さらに奥に進む為のカギは海に落ちたらしい。
どこかの海岸に流れ着いてるかも、とのことだ。
どこだよ。

ガリフの地ジャハラ~ヘネ魔石鉱
寄り道。寄り道多いなホントに。
モブ退治。第1期坑道にいるらしい、
間違えて第1期採掘現場を探し回ってたりなんてしてない。
ランクDだったので楽勝だった。
ゼリー狩って帰ろう。

パラミナ大峡谷
途中モブに遭遇。
石化にらみとかブラスターとかの特殊攻撃の方が厄介かも。

ミリアム遺跡
暁の断片を装備して暁光の台座ってのに触れたらワープした。
先へ進むと石像があった。向きが変えれるので真ん中を向くようにするっぽい。
しばらく進むとボス戦。磁場の影響で勤続装備が重くなる、らしい。動けなくなるじゃなくてよかった。
ボスはあんまり強くないな。
って奥にもう一匹いたし。
こっちはお供をつれてたりブリザジャとか連続魔とか使ってきて厄介。
サンダー系以外はレジストされるっぽい。

神都プルオミシェイス
ボス戦。
背後からも敵が出てくるので挟まれた形になる。
後ろの敵をすぐに倒した方が楽そうだ。
ボス自体も攻撃力がちょっと高いな。

クリア後、近くにいた長老に話しかけたら断罪の魔石ってのをもらえた。
これで神殿の奥に入れるみたいなこと言ってた。
またル○ヴィでもいるのかな?

パラミナ大峡谷/氷結するせせらぎ
寄り道。モブ退治。
クランから同業者が来てた。
モブはいつも出てくるわけじゃないので出現するまで出たり入ったりを繰り返す。
で、やっと出てきたと思ったら何かステルス迷彩みたいな感じだし。マップ上に表示される赤い点が頼りだ。
で、足速い、攻撃力高い1000以上ダメージ食らう、バリアチェンジで弱点変化などなど、あんまり攻撃はしてこないけど。
6割くらいダメージ与えたら逃げなくなった。
けどチョコメットとか使ってくるようになる。……って魔法障壁ってなんだよ。
物理攻撃無効はひどいな。しばらく耐えてたら解けたけど。

ヘネ魔石鉱
酒場やクランに行ったら大量のモブ依頼が出ていた。
まずはマインドフレアから。
マインドブラストはまあ良いとしても、全員ストップになる特殊攻撃がイヤだ。クロノスの涙を買っておいたほうが良いな。
一度HPが全回復してからはブレイブ&フェイス+魔法の連打。結構ダメージが大きい。
ミストナック使ったほうが良いな。
倒した報告へ行ったら、風水士に会ってくれって言われた。話を聞いてみるとヘネ魔石鉱の奥へ入れるようにしてやろうと思ったけどまだ弱いから無理みたいな事を言われたぞ。

ゴルモア大森林
次はボーパルバニー。葉ずれのしみる路にいた。
敵を倒しながらぐるぐる回って的を全滅させたら骨モンスターが大量に現れて、一緒にバニーも出てきた。
でもすぐに逃げてった。
骨倒して追いかけてったらまた骨と一緒に沸いて出てきた。HP回復してるっぽい?
とりあえずバーサクをかけてみたら効いたので、逃げ防止は成功。
後は殴るだけで倒せた。

モスフォーラ山地

次のモブは北の山すそにアトモスがいた。
これといって特徴はないな。
コメット→吸い込みとかやってくれると期待してたんだが。

サリカ樹林
年齢を重ねる路にブライってのが居た。……コレも弱い。
ついでにキャロットちゃんも討伐。
木もれ日の路に居た。サリカ樹林に入ってから一度も敵を倒さないと出現するっぽい。
ハイパーランクがあるみたいなこと誰かが言ってた覚えがあるけど、ランクHってのはハイパーの事だったんだな。
でかい、しぶとい、攻撃力が高い。
もっとくさい息とか全員ストップの特殊技とか、体当たりで5000ダメージ越えるのはしんどいな。
一人をプロテスかけて突っ込ませて、もう一人を弓で、もう一人は回復にして倒した。
クランから来た人はやられちゃったけど。

ゼルテニアン洞窟
西ダルマスカ砂漠から入って最初のエリア、異端を誘う岩窟でマリリスと遭遇。
エリアの敵を倒しまくってサボテンのある辺りに行ったら出てきた。
攻撃力がそこそこ高いけど特殊攻撃も特に怖いものはないので安心。
でもHPを減らすと硬くなる&速くなる?

ついでに、オズモーネ平原から行けるゼルテニアン洞窟から、奥のル○ヴィを退治。
飛行タイプだったのでめんどくさくなって、ミストナック12連携で一気に倒した。
攻略になってないな。

バルハイム地下道
再度チャレンジ。
モブのコウモリの情報も聞いておいた。
西の新坑道で遭遇。周りに骨がうじゃうじゃ浮き出てきて困る。
属性が飛行タイプだったので鬱陶しくなってミストナック連打で倒した。特殊攻撃は超音波くらいしか見てない。

その奥、セーブポイントがあってさらに進むとル○ヴィに遭遇。
何かタイムリミットが出てるし。
防御力が異常に高いのか、ダメージ0だし。防御無視の銃ならダメージ与えられるけど……弱い。
防御の構えを解いたら、属性のない武器での攻撃は効くようになった。
でも一撃死の「キル」や「レベル素数デス」なんて使ってくるようになる。

倒したら召喚獣が手に入ったぞ。

ミリアム遺跡
断罪の魔石を持った状態(神都でのボス戦後、近くに居た長老から貰ったやつ)を持った状態で転送装置を調べると、使うかどうか聞かれる。使ってみた。何か出てきた。暗黒物質だ。ひょっとしてビックバンとか使ってくる?
魔法禁止はきつい。全滅。
再度挑戦の前にフェニックスの尾を大量購入。
ガンビットで
味方一人 フェニックスの尾
目の前の敵 たたかう
にして戦闘不能になった即回復戦法をとってみた。
ストップを受けた時だけ万能薬で回復。
かなり粘って何とか倒せた。

サリカ樹林
モーグリを探す事に。地図にマークついてるからカンタンだ。

フォーン海岸~ハンターズキャンプ
東の方へ進んだらキャンプがあった。
キャンプでは新しい武器とかも売ってた、ここまで買うの待てばよかったな。
経験値が0になるアクセサリ。装備しても他の味方に入る経験値が増えたりするわけじゃないのか。これ何のためにあるんだ?
魔法屋ではウイルス治す魔法が売ってた。これで楽になる。
海岸沿いに以前砂嵐の調査の時のおっさんが居た。
岩場の方に地図屋と、ヒュエルバから落っこちてきた男いた。この男の傍に魔石鉱のかぎが落ちてたぞ。

ツィッタ大草原

これといって特にないな。
帝都からの旅行者からの依頼を受けてカギを貰った。北側のクリスタルに居る子供のほう。
南にいるおっさんのほうで依頼を受けると、シナリオ分岐するのかな?

モスフォーラ山地
いったん戻る。ここで水の湧き出てる祠のところを調べると浮き草を操作して今まで行けなかったところに行けるようになるらしい。
山頂へはこうすれば行けた。

南東風、東々風、東北風の3つの祠を動かす→チョコボに乗って、灰白のひさし道の出来たところを進む。突き当たりにチョコボじゃないと通れない道がある→空の果てを知る尾根からいったんキャラバンのところへ、岩を落として道を作る→最初の三つを止めて西々風、西北風の祠を動かす→山頂へ。

山頂に行ったら霊木が出てきた。
戦闘ではアイテムが禁止。しばらくダメージを与えると魔法障壁で物理攻撃無効になる。
リフレクつかってるけど、交易品で手に入れたオパールの指輪装備してるとリフレク貫通するから。魔法でダメージを与えつづけた。バイオとか効くし。
しばらくしたら魔法障壁解けたので、トドメに斬りまくって倒した。
しょうげきは→フレアホーリーメテオとかないのか。残念。

ガラムサイズ地下道
調子に乗って不浄王に再挑戦。
相変わらずHPが減るフィールドがきつい。
基本は一人にプロテス+シェル+ヘイスト+バブル+ブレイブ+デコイをかけて突っ込ませる。ドンアクガ対策に黒帯を用意しておいた。
スライムが沸いてきたらメンバー入れ替えてミストナック連携の全体攻撃。その後はひたすら殴る殴る。
あとはアンチが厄介だな。
いっそのこと突っ込ませる役にルビーの指輪装備+回復役にオパールの指輪ってのも良かったかもしれない。

ナプレウス湿原~ラバナスタ/ダウンタウン
に、入ってすぐのところにししょーが居た。
なんかカギを持った弟子がどっかに居るみたいなこと言ってた。
その後、ラバナスタのダウンタウンのダランじいさんのところへ行ったら弟子の一人が居た。
なんかメダルのかけらを4つ探してるとの事。
2つ持ってるな。
地下水路のモブと、スイッチの仕掛け。
で、ダランじいさんが1つ持ってるから後一つ。
ダウンタウンを聞きまわってたらフィロってやつから情報が聞けた。その後外門前広場の噴水の近くに居る女性→バザーの商人→魔法屋で転がってる兵士→フィロのところにもう一度→魔法屋へ。これで最後のかけらを手に入れた。

後一つの鍵(メダル?)はどこにあるんだろ?


無料blog








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/589-e6a3ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

