2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2006/03/27

スクウェア・エニックス公式 ファイナルファンタジーXII ワールドプレビューSE-MOOK

以前は敵が強くて近づけなかった場所も、ファイがとかエアロガとかあると大丈夫になるな。
雑魚線は魔法主体になってきた。


ソーヘン地下宮殿
入ってちょっと進むとボス戦。
5匹同時に相手にしなくちゃならないけどそんなに活発に攻撃はしてこないから脅威じゃない。
っていうか逃げ回る。大人しくして欲しい。

途中に巡礼とか修験とかの扉があった。
なんか怪しい通路もあったし怪しげな文もあったし、また決まった通り方で扉が開いたりするところかな。とりあえず巡礼の扉はこうすれば開いた。
「定めを受け入れる路」の5つある「時の水路」への道のうち、一番右から「時の水路」に入る→「時の水路」の4つある「自らを見出す路」への道のうち、一番右から「自らを見出す路」へ→「自らを見出す路」の一番左の通路から「時の水路」に入り、一番左の通路から「定めを受け入れる路」に入る→あとは、だんだん渦巻状に狭めていく感じに上の右から2番目から「時の水路」に入って下の右から2番目
の通路から出る。下の左から2番目から入って上の2番目の通路から出て、最後に上の真ん中から入って北側から巡礼の間に。

中にはトレジャーがあった。

さらに奥まで進むとまたボス。
死の宣告とか猛毒とか、ドンムブとかあとはブリザラとかつかってくる。
半分くらい減らすと分身して2体とか3体とかになったりする。
適当にターゲット選んで攻撃してたら倒せたけど、コレ分身もつぶせるのかな?

アルケイディス旧市街
街に入ってすぐの道具屋で経験値が2倍になるアクセサリ売ってた。
レベル上げには必要だな。でもこのゲームレベル上げてもあんまり強くなってないような気がする。
武器防具の方が重要だよな。

兵士に話しかけたら情報屋が寄ってきた。
1500G払って言うとおりにしたら帝都に入れるようになる。

帝都アルケイディス

タクシー乗り場の前まで行ったらリーフってのを集める事になった。情報を集めて教えるという作業をする。
一度にもてる情報は一つで、教える相手は必ずその区画にいるから根気良く。
9枚あれば良いらしいけどせっかくだから28枚あつめてギルドでフェザーに交換してもらった。
魔法屋に湿原の所にいた師匠の弟子(?)が居た。メダルの話が聞ける。
メダル持ってる人は旧市街の元政民。

ドラクロア研究所
最初は敵が出ない。
67回の北東の部屋でカードキーを取った後は68階に上がりエレベーターから東側の通路へ出てぐるっと反時計回りに進むといけた。
壁があるときはスイッチで切り替え。66階にはヘンなスライムとかモンスターが奥の部屋に居たけど、特にコレといったアイテムは無かった。
70階にはセーブポイントあり。
ボス戦はまずオプションをつぶしてから本体を攻撃。
全体攻撃?をつかってくるけど動きはそんなに早くないのでそれほど苦労はしなかった。

港町バーフォンハイム
自動的に移動した。武器と防具がまた強いやつ売ってる。
魔法もケアルガとかファイガとか。
またお金足りね。

セロビ台地
特に通る必要はなさそうだけど、モブが居るので退治。
荷物取られたヴィエラの追ってるやつは北部段丘にいる。
取り立てて怖いところは無い。
っていうかそこまでの道にいたモンスターの方が怖い。

途中にあった風車はモーグリが整備してた。
竜の鱗を持って10号風車を調べたら、ぼろぼろのカギが手に入った。

ソーヘン地下宮殿
定めを受け入れる路で、東側からドアを開けて部屋に入り、時計回りに扉を開けて一周すると西側のドアが開く。
その奥でさっきのじいさんからもらったぼろぼろのカギを使う。
その中には――――

バーフォンハイム→アルケイディス
飛空挺で移動。
ショップでアスピル売ってた。
ソーヘン地下宮殿でモブ退治。
帝都側から入ったらいきなりでっかい亀が鎮座。
硬いだけでそれほど恐ろしくない。
足も遅いから、自分が狙われた時はガンビット切ってグルグル回ってると、その隙に他の味方が攻撃してくれるからお得かも。
さらに平原の方から入ったところにモブが居た。
範囲攻撃で1000くらい、一人に特殊攻撃で2500くらい食らう攻撃をしてくる。
これも硬い味方を一人突っ込ませて後は遠距離で戦ってればそれほど怖くない。

ギーザ草原(乾季)/集落
コカトリスが逃げたそーだ。
雨季のときにいける巨獣の足跡(ギルガメの時に行ったところ)にあるとレジャーポットから愛の羽根を手に入れておく。
コカトリスの居る場所は……

ガリフの地ジャハラ
→コカトリス→隣の人→最長老→コカトリスの隣の人。
プラチナメッサーがもらえる。もう持ってたけど。

東ダルマスカ砂漠ネプラ河沿いの集落南側
→チグリに話し掛けて、ナシル、アリル、ササナの順に北へ運ぶ→甲賀忍刀が貰える。

帝都アルケイディス
→リーフ28枚集めてフェザーを取って中枢に行くと居る。逃げ回ってるので追いかけて話し掛ける。→アスピーテ(ハンディボム)が貰える

エルトの里
→ミュリンのところに居るコカトリスと会話→しずく石を集める。場所は導きの宮に3つ(ミュリンのすぐそばに1つ、大きな木の周りに2つ、アリーシャのすぐそば、その木の反対側辺りの草の生えてるところ)
精霊の住む大樹に6つ(ラエルのすぐ後ろ、導きの宮に行く通路と直前の分岐点、広場の水の中にあるやつをヴェイラにとって貰う、広場下の階段の途中、広場下の分岐点から行き止まりの方へ行った通路の突き当たり)10個目はコカトリスに話し掛けると落とす。
→与一の弓が貰える、持ってるのに。

王都ラバナスタ
北部の一番北に。
話し掛けると逃げられるので捕まえる事に。
走って近づくとダッシュで逃げるので歩いて近づいた。
でも歩いててもぎりぎりまで近づくと逃げるので、カーブの部分で内側から歩いて近づく→走り出すギリギリのところでコチラもダッシュ→○ボタン連打、で捕まえれた。
エルトの里のコカトリスを先に終えてないと帰らないっていわれる。
私は先にそっちをやったから、再度コカトリスに話しかけたらダイヤソードをもらえた。
港町バーフォンハイム
チョコボ屋の前に居る飼い主と話す。チョコボに乗りたいモーグリと話す。チョコボ屋ガーディと話す。
ディフェンダーがもらえた。

全部戻したら、ギーザ草原集落でハイエーテル2つもらえた。
もっと良いものくれ。

フォーン海岸/ヴァドゥ海岸
ハンターズキャンプでレアモンスターとエンゲージとか言う話を聞く。
まずはヴァドゥ海岸のレアモンを倒せとのこと。
適当に敵を全滅させて、東の高台からぐるっと見渡してみたら、海岸にでっかい亀が上陸してきた。ちなみに天気は曇りだったコレが条件かどうか知らんけど。

倒した後もう一回キャンプに行って話を聞くと、ハントループっていうのが出来るようになった。
レアモンスターを倒してアイテムを手に入れて届ける、ってのらしい。
今までに何体か倒したなレアモンスター。

ツィッタ大草原
モブ退治。
なんかドラゴンが復活したんだとか。
終焉と旅立ちの庭に出てきた、雨の時は探しても居なかったけど、曇りの時はいた。
レベル2スリプルとかレベル4ブレイクとか、石化攻撃とかスリップ攻撃とか、おなじみHPが減ると治療とかしてくる。
2回くらい治療使われたけど、根気良く殴って倒せた。

ナプレウス湿原
メダルが二つ集まったので師匠のところへ。
高台に来いって言われたので高台を目指す。
マップを拾ったけど高台への道が無いので、隠し通路を探す。まどろみへ誘う平原の北西に隠し通路発見。
高台に行ったらモブが居た。骨もワンサカ沸いてくるし、結構大変だ。リフレガがウザイな。
モブもかなり硬くてさらにMPを0にする特技を使ってくる。
突っ込み役にバブルチェーンをつけてバーサクをかける。ガンビットはHPが最も低い敵にたたかうって設定。

30匹くらい骨を倒したらとりあえず沸いてこなくなったので、モブに集中。
HPが減ると暴れだすのでプロテスとかかけておいた方がいいかも。

何とかモブ倒したけど、じいさんたちが居ない。
いったん出てまた戻ってきたらいたけど。3つのメダルをもらえた。

これでナブディスの魔物の封印が解けるらしい。


今日のメモ
レアモンスターに遭遇した時の話。
これは私が遭遇した時の話だから、必ずこうすれば遭えるってワケじゃないし遭えないってワケでもない。
エンゲージを持ってるレアモンスターは、一度倒すともう出てこないっぽい。

アスピドケロン セロピ台地/フェディック河 北側から入って雨の時に居た。
ウェンディス ソーヘン地下宮殿/定めを受け入れる路 時計みたいになってる部屋の敵を、東から入って時計回りに回って全滅させたら、中心部分に現れた。
アリオク ナプレウス湿原/まどろみへ誘う平原 南東の隅で遭遇。力のメダルの話を聞いた後に行ったら居た。賢者の指輪を盗める



無料blog








コメント
この記事へのコメント
今更ですけど興味あったのでつい・・自分のブログの影響力を調べることが出来たなんてしりませんでした・・・面白い情報をありがとうございます。(笑)
こんなん結果がでましたけど断言できます。うちのブログは絶対影響力なんか無いと!!!(笑)

Blogs linking: 5
Post linking: 7
Webs linking 165
Bloglines subscribers: error(blogid:)
Google PageRank: 2
Blog influence number
212.4 [Compare]

2006/03/28(火) 09:45 | URL | えん☆がわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/593-8f06ee3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | ねこあれぶろぐ | 

