2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11


ねこあれぶろぐとは…
あったらいいなが、きっとない……




2006/04/17

ファイナルファンタジーXII 公式ガイドブックSE-MOOK

最近プレイしてない。
けど、日記が溜まってたから更新。


死都ナブディス
とりあえず探索&モブ退治。
湿原側から入ったら入り口すぐのところにモブゴーレムが居た。
湿原のほうに居たモブのゴーレムとあんまかわらない気がする。
周りをうろついてる雑魚を一掃してから戦えば問題なし。

さらに奥の気高き者たちの間ってところ、ここで瀕死状態の仲間が居るとデスサイズが現れる。
ある程度ダメージ与えると、物理無効&無の指先ってのでMP0にしてくる。
魔法は普通に効くのでチャージ→魔法で倒せる。

そのあたりうろついてる敵が集団で襲ってくる方が怖いな。


封印されてる3つの扉はメダルをはめると動くみたいだ。
憎悪の扉の奥でボス。
攻撃力がやたらと高いけど、全体攻撃なんかはないっぽい。
後半はバッカスの酒を使ってくるのでデスペルで解除しまくってた。

恐怖の扉 の奥でボス。
連続6回攻撃とかしてくる。HPは高めを維持した方がいいな。あと、相手の間合いはすごく広い?
ブレスで吹っ飛ばされないかとか心配したけど、特に無かった。

2匹ボスを倒すと、力なき力のメダルが力のメダルに。
最後に真ん中の部屋へ行ってボス戦。
「たたかう」が使えないので魔法がメインになる。部屋に入る前に使ったブレイブが無駄になった。
バーサクを使っても攻撃してくれなかった、残念。
4つのお供を連れていて、全部属性が違うからバイオをメインに攻めた。


南側の「光満ちる回廊」ってとこの一番北側の少しはなれた部分にある部屋に、
マップに載ってないもう一つの部屋へいける道があった。トレジャーがあって中身はミミック………
でも角の柱に近づいたら商人が居た。
エーテルしか売ってないけど。後で商品増えそうな感じ。

幻妖の森
マップを南に向かう。画面右上のナビゲートマップが乱れてて方向見失いそう。
セーブポイントから南側に行くと道が出来て奥でボス戦。
MPが減少していくフィールドとか言われて、すぐにカラになった。
最初にミストナックでも使っておけばよかったな。
混乱する特殊攻撃とかモルボルを呼んだりとか、それくらい。


奥に進むと建物が4つ立ってるマップに。
中に入って真ん中を調べたら、なんか黙って立ってろみたいなこといわれたので、動かずに周りを見てたら、一箇所だけ森みたいな部分が見えたのでそっちに向かって走る。それを何度か繰り返してたら先に進めた。
もう一つ次のエリアでも同じように進む。ここでは真ん中の建物からはじめるっぽい?

奥の封印されてる扉は魔人ベリアスを呼べばいいみたいだ。

古代都市ギルヴェガン
入ってすぐにボス戦。
最初は打撃中心だけど、だんだん全体攻撃とか大暴れとかしてくるようになる。
攻撃力が高い以外は特に注意する点は無いかな。

中に入ったら装置で扉を開けながら進む。
途中行き止まりになってる感じのところも透明な床があって進める。乗ると見えるようになるけど。
セーブポイントの先の火の門のところも、対象になってる部分の中心から、北東の方角に隠し通路がある。通路に縁がなくなってる部分から。

奥でボス戦。技が使えなくなるけど、盗むが出来ないくらいでそれほど困らない。
貫通グラビデとか使ってくるから、HPは半分以上は残ってたほうが良いかも。

クリスタル・グランデ
入り口付近にあるスコーピオンの扉は開かない。
主に認められたら……とかなんとか。
後で来て見よう。とりあえず通過。
途中でホーリーランスが落ちてた。槍使ってるいないけどな。

古代都市ギルヴェガン
風の門のほうに出る。すぐにボス戦だ。
サイレガとかフレアーとか、魔法主体のボスっぽい。

港町バーフォンハイム
レダスに会いに行く。
武器防具や魔法が新しいやつ売ってた。
飛空挺が使えるようになった。

リドルアナ大瀑布
通過。

大灯台
いきなりボス。MPなくしてくる攻撃とか死の宣告とか。
あとウイルス攻撃とかかな。
それ以外は特に無し。

大灯台 下層
敵を倒してると黒い玉が出てくる。
これを中心部分の装置に3つセットしたら、扉が開いた。奥でボス戦。
倒すとセーブポイント近くの転移装置が使えるようになる。

エレベーターで上階へ。行く途中に何個か壊れる壁発見。
緑の炎を出してる敵を倒すと緑の床が現れる。
ちょっと上のほうへいくと、今度は赤い炎の敵も出てくる。
赤の敵を倒すと、まだ実体化してない緑の床が消えるらしい。
まず、緑の敵を全滅して、全ての床を実体化してセーブポイントまで行った後、今度は赤い敵を倒して回る。
これで少し下にあった、通路が無くて行けなかった宝箱が取れる。

さらに進むとボス戦。10回攻撃とかが脅威だ。
ヘイストとかかかってるからデスペルで。

大灯台 中層
最初に封印されてる扉は、目の前の装置を操作すると動く。
その時、たたかう、魔法、アイテム、マップのどれかが封印される。
たたかうと魔法がないと辛そうなので、アイテムかマップ封印の扉を選んで内部へ。
少し敵が強くなってるけど、それほど問題ないかな。
ボスも力押しな感じ。魔法は効かない?


―今日のメモ―

西ダルマスカ砂漠、東ダルマスカ砂漠の商人の売ってるアイテムが変わってた。

-モブ退治-
ゼルテニアン洞窟/砂時計の谷
セーブポイントのあるところからマップ上に無い道を通って奥へ。
狭いところで戦うからこんがらがってきそうだ。
これといって特に特徴は無かった気がするな。石化とかしてこないのかな?

ナム・エンサ/風化する岸辺
オグル・エンサからゼルテニアン洞窟を通っていける所。
4匹出てくるので乱戦になる。
一匹ずつ倒していけばそれほど手ごわくは無い。

古代都市ギルヴェガン/火の門
このモブは弱い……と思う。
特殊攻撃出してくる前に倒せた。盗むで盗めたのもポーションだし……

幻妖の森/においたつ花の庭
くさい息とか使ってくるけど、それよりも連続攻撃の方が怖いかも。
あとHP完全回復とか、物理攻撃無効とか使ってくる。

ルース魔石鉱/第11鉱区採掘場
コレも弱い。炎に包まれてるっぽいから攻撃するとダメージを食らう?
でもコレといって注意する点無し。

-レアモンスター-
ドレッドガード 幻妖の森/影の舞う路 建物の付近に出てきた。周りに居るリフレク使ってくるやつを倒しまくってたら出てきたのかな?
ジャガーノート 幻妖の森/白魔の愛でし路 入ったらいきなり居た。
アヴェンジャー 大灯台中層/幻惑の層の登り階段手前 攻撃力が高い上に、魔法障壁で物理無効+フルケア さらに魔法攻撃が強力。与えたダメージをそのまま返すとかそーいうのは無いから安心。


無料blog








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekoare.blog30.fc2.com/tb.php/618-ab66f8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テノリストーンズでは、世界各国から集めてきた美しい天然石達をあなたの元へお届けします。Description: ルチルクォーツのルースストーン原産国 ブラジル、バヒア州ノボオリゾンテ水晶の中に二酸化チタンの一種であるルチルが含まれたものです。包有されているルチルの量
2007/08/12(日) 03:59:17 | ルースをあげる

 | ねこあれぶろぐ | 

